INFORMATION
ATTRACTION
A.B.C-Z to LOVER!
RECENT COMMENT
A.B.C-Z to LOVER! List
OTHERS

<< A.B.C.トラバ!月別テーマBOX('07'04) | main | テーマ:「関西ジャニーズJr. in 大阪城ホール」感想 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
日頃はA.B.C. PEOPLEをご利用いただき
誠にありがとうございます。

今回、皆さまにご相談したいことがございます。

先日、情報局会員並びにその他FC会員宛てに
「番組協力に参加した番組の内容を
 放送前にブログ等に掲載することはご遠慮願います。」
という旨のメールが届いたことを受け、
A.B.C. PEOPLEでもこの内容を新たに登録規約に加えました。

しかし、ここで1つ皆さまに疑問が起こったことと思います。

【ザ少年倶楽部の公開録画】の扱いについてです。
これも、果たして情報局が言うところの
【番組協力】に該当するのでしょうか?

そして、何をもって
【番組の内容を掲載した】と判断されるのでしょうか?


【番組協力】とは
情報局会員並びにその他FC会員の方が
ファミリークラブに申し込みをし
タレントさんの出演する番組や公開イベントに参加することです。
【ザ少年倶楽部】の公開録画に参加するには、
NHKのホームページから直接申し込みをする方法と、
番組協力としてファミリークラブに申し込みをする方法と
2パターンあります。


「少年倶楽部の公録も
 このメールで言うところの【番組協力】に該当する」
と判断し4月2日に規約を改訂させて頂きましたが、
正直迷いが解決しないままでの判断でした。

そして、先日16日に公開録画が行われたわけですが・・・。


皆さま、この件についていかが思われますか?

と言うのも、現在どちらのご意見も頂いているからです。
(「公録の内容はやはりO.A.前に掲載すべきでない」、
 「公録の内容をO.A.前に掲載すべきでない
  という判断は妥当ではない」)

最終的に判断するのは
ブログを書かれている皆様お1人お1人ですが、
皆様はこの件に関してどのように考えてらっしゃるのか、
あるいはわからないこと、悩んでいること、感じたこと、
何でも構いませんので、

ブロガーの方問わず、
ロムラーの方問わず、

この件に関して様々なご意見を頂戴したく存じます。

私も一ブログを書いている身として、
悩んでいたりわからなかったり、
他の方のご意見を伺ってみたいと思っております。

是非、同じようなお気持ちの方、
あるいは明確なお考えをお持ちの方、
この機会に一緒に考えてみませんか?

そして、今後A.B.C. PEOPLEではどう対応していくべきか
答えなり方向性なりが見出せればと思っております。

皆さまのお力をお貸し頂けますでしょうか。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

[この件の投稿については・・・]
・この記事のコメント欄にお願いいたします。
更新情報 / comments(2) / - /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
お世話になっております。

少年倶楽部公開録画の感想について、
個人的には放送前に公開してもよいのでは、と思っております。

法律的視点からは知識不足によりご意見致しかねる為、参考程度ではありますがA.B.C.PEOPLEに登録されているブログは「個人の日記」の域であるのではということを前提に考えてみました。

情報局会員並びにその他FC会員宛てに来たお話は少年倶楽部も該当するとも考られます。
ですが、NHKBSによる一般応募の応募要項に前途の記載がないことを考えると、該当するのは「ファミリークラブ募集の番組協力まで」と判断してもよいのかな、と。事務局がこの様な通達を出したということは、実際、何か問題が発生したのかもしれませんが、最終的には読み手書き手両方のモラルの問題に左右されるとも思います。

そこで今後、ファミリークラブ募集による番組協力の感想は事務局からの通達に従い掲載をご遠慮頂き、一般入場による感想の掲載は個人の判断に委ねるのはいかがでしょう。ジャニーズファンのPEOPLEとして、まずはじめは事務局側の明確な意図を組むまででよいと思います。少年倶楽部等の判断しかねるものに関しての規約は、追々情報が揃ってからでも遅くはないのではないでしょうか。

ただし、感想を掲載するにしてもしないにしても事務局からの『テレビ局、スタッフとの信頼関係によって成立している』という内容については、一般入場であってもファンとして念頭に置いておいてよいことだと思いますので、A.B.C. PEOPLE登録資格にある、

『1番の登録資格は、【A.B.C.ファンであるということ】。
それはつまり、ただ単に彼らのことを好きという事ではなく、
きちんとルールやマナーを守り、他のファンの方、
そしてA.B.C.達に迷惑をかけないという意味を含みます。』

これをいま一度この機会に見つめ直して、各々が素敵なブログを書いていければよいのかな、と思います。
実際私も事務局からのメールを「ファミリークラブの番協には申し込まないしな〜」とあまり気に留めておりませんでしたもので、この考えに誤りがある可能性も踏まえ、皆様のご意見を参考にさせて頂きたく思います。

* もりながシーザー * 2007/04/18 8:48 PM
お久しぶりです。
いつもお世話になっております。
【WINTER KILL】の俊稀です。

今回のことは公開録画に参加できない私にとっては正直よくわからない、というのが本音です。
何故急にこのような通知をしたのか。
しかし、今回通知をあったということは何か不都合があったのかと思います。

さて、「ザ少年倶楽部の公開録画は番組協力のうちに入るのか」「どこまでが事務所側の言う記載なのか」という点。

公開録画の仕組み等詳しくない私が言うことではないかもしれませんが、ファミリークラブの番組協力はともかく、NHKの募集での参加でしたら問題無いのでは?と思います。
記載の点に関しても、ザ少年倶楽部公式HPやジャニーズウェブにどちらにしろ内容はいずれ記載されますから、そこまで気に留めなくても、というのが率直な気持ちです。

公開録画に参加された方のブログの記事はいつも拝見させていただいています。
今回、「どこまで書いていいのかわからない」というブログさんも多くあって、歯がゆい気持ちでした。
それはそれで、放送当日まで公式HP等を見て楽しみにできるかと思いますが、個人的には早く知りたいですし、載せてくれるのを楽しみにしています。


この記事がアップされてから色々と考えていたのですが、なにぶん仕組み等わかっていない部分が多いので至らない点があるかと思いますが、地方在住で参加できない者として、参考までにと思いコメントしました。

* 俊稀 * 2007/05/11 8:34 PM
コメントする